oakoriginbasicrules’s diary

よーし、おじさん肩の力を抜くぞー

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに暮らす

仕事してて、なんか違和感あるなーって思ってた。オンライン会議中にイヤホンを片方外したら、片耳は聞こえてるけど、もう片方は籠った感じの音だった。耳に水が入った感じか。 翌日になっても様子が変わらないので、耳鼻科へいって診てもらった。そしたら検…

プレモル

ここ最近疲れてるなーって思ってたら、ちょっと調子を崩した。休みの日にはもっと休んだほうがいいぜ。たまには出かけずに家にいるのも悪くない。だけど用事ってあるときにはかたまってあるもんだよな。 プレモルのホワイトエールというのが近所のドラッグス…

冷凍食品

在宅で仕事してると、ひとついいことがある。会議室へ移動しなくていいということ。ギリギリまで作業することもできる。 ただ、悪いこともある。時間をつめてたくさん会議が連続しちゃうことだ。お昼ご飯、どうするのさ。買いに行くこともできない、つくるに…

息をしろ

ウェブの記事で、星野源が没入してるとき息をしてないというのを読んだ。急に親近感がわいた。たしかに、息をするのを忘れることってあるよね。ないか。 それに加えて歯を食いしばるクセもあるのが治したいところ。からだによくなさそう。わが家にもゼルダの…

カラオケ

NHKの歌番組を観ていたら、居酒屋という歌を歌っていた。懐かしい、子供の頃に両親が歌ってたな。どうもカラオケヒット曲の特集だったらしい。 カラオケは大人の遊びだった時代があるんだな。それはカラオケボックスの登場で若者へ拡がっていったとか紹介さ…

なじみの塗り薬

小さい頃からやたらとケガをしたら塗ってた、オロナインH軟膏。 あれを塗っていたときに、偶然成分の記載を見た。クロルヘキシジングルコン酸塩。なんやそれ、といまさら思って調べてみた。これ、消毒薬だったのね。 だから昔から「傷に…」みたいな触れ込み…

ひと息いれる

さわやかに暑い日だった。窓を開けると風が吹いていて、気持ちいいなと思っていたけど、気づいたら室温は30℃に。気持ちいいというより危なかったのかもしれない。エアコンにもっと頼って良かったのかも。 珍しく平日に晩酌して、そのときに近所のスーパーで…

机と椅子

ここ2日ほど作業に没頭してて、一日が過ぎるのがやたら早かった。そして、体が痛い。デスクワークにいまの椅子と机が全然マッチしてないなって気づいた。 テレワーク生活がはじまってから、イスは買い替えたりしたので気になってなかった。でも、よくよく考…

総点検

お昼を食べながらテレビでニュースを観ていた。そうすると、なにやら繰り返し総点検、総点検と言っている。もしかすると今年の流行語なのかもしれない。 乗り遅れまいと思って周りを見渡してみた。トイレの換気扇、洗面台、窓、などなど。総点検か。言うのは…

忍び足

今年に入ってから、腕だけじゃなく腰も痛いなって思ってた。長らく続いたテレワークのせいだろう。事務所の椅子ってすごくいいものだったんだな、って気づいたものだ。 ネットしてたら、歩き方でも腰が痛い改善するぜってのを見かけた。そしてそれを実践して…

洗車機

天気が良くないけど、洗車しておいた。前に洗車したのがいつだったか思い出せない。洗車機にかけてしばし待つ。何かの生き物のフンがフロントガラスの上の隅っこあたりに居座った。強いな。 手洗いのほうがキレイになるんだろな、と思う。でも、楽だよね。そ…

水分補給せよ

きょうは昼過ぎに買い出しに出かけた。まだわずかながら田んぼが残ってるのだけど、その上をツバメが飛んでた。あやつらはホバリングできるのね。初めて見た。 雨が降ったり降らなかったり、夏が来そうだなということだけは匂わせられてる。暑いのはほどほど…

納豆と卵

やたらと台風が来る。またくるらしい。 それには何にも関係ないけど、きょうは納豆に卵を混ぜてご飯にかけて食べた。卵が高いので、いまは高級食材だ。だけど何やら食べ合わせが悪いとか言われた。 いちおう調べてみたらあんまり関係ないみたい。納豆と卵を…

WordかExcelか

WordかExcelか、それが問題だ。 よくある記入用紙の書式が以前からつくられていて、ウェブサイトからPDFでダウンロードできる。それはいいとして、記入例でチェック入れるところがズレていたり、解説の表組みが次のページへいってたり、見出しが前のページの…

マンガを待つ

梅雨に入った。さわやかに晴れてみたり、土砂降りになってみたりと、デジタルな天気が続く。 そんななか、ひとつ楽しみがある。マンガだ。雑誌で追いかけてるわけじゃなく、時折わすれた頃に発売されるから良い。6月半ばに、黙示録の四騎士というやつの新刊…

麦茶

雨が降り出した。明日は激しく降るらしい。散歩は無理だと思う。梅雨なのかな。 湿度が高くなると、カビとか雑菌が増えていろいろめんどくさいことになる。栄養価が高くなるし、心地よい環境になるからね。うらやましい限りだ。こっちはちょいカラダが重い。…