oakoriginbasicrules’s diary

よーし、おじさん肩の力を抜くぞー

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

いろんなことが事細かに取り上げられるようになったからか、最近になって頻繁にニュースになるようになったことがある。何を頭に入れるかも受け取る側が主導権を持つようになったからなのか、逆なのか。 見るか見ないか、聞くか聞かないか、自由なんだけど、…

雨の日の散歩

なんか疲れてる。そう思ってきょうは雨なのに散歩に出掛けてみた。ふだんせかせか歩いてる道をゆっくり傘をさして歩いた。見慣れた景色だけど、これが意外といい雰囲気。 見ているようで見てないのだな。 あと、雪の宿のミルクかりんとうなるものはおいしい。

ホタル

もうちょいで6月になる。そんなに遠くないとこにホタルが見れるとこがあるらしい。意外に近所にそんなとこあるんだな、って思った。だけど、休みの日に一度帰宅しちゃったらためらう。 うっかりYouTubeにあるんじゃないかと探してみると、やはりあった。検索…

付箋

あーっと思った。デスクに付箋を貼り重ねていくのを見たから。あれはやることなのかな?書いては、その付箋を机の端に貼っていく。あれは減っていくのだろうか。 わたしはテレワークが増えたからか、めっきり付箋を使うことが減ってしまった。あんなに書類の…

携帯型扇風機

暑い寒いが激しい。先日はやたら暑かったので涼しくなるものを探しに行った。だけど、探した日は寒い日で、気乗りしなかった。 USBケーブルで充電できて持ち運びもでき、意外と涼しい、しかもできれば卓上でも使えるとオフィスでも快適だろう。オンラインシ…

虫歯と歯磨き

歯医者へ数週間通って、虫歯を治した。虫歯の原因が歯磨きじゃないと言われて、そこそこ衝撃を受けた。 なんらかの原因で、すでに治療していた歯の金属の被せの端っこで歯が欠けて、そこから侵入されて内側からう蝕していたらしい。そんな虫歯のなり方ってあ…

記念に対する苦手意識

何かの記念日にサプライズをすることがある人はすごいなといつも思う。わたしはこれがものすごく苦手だ。プレゼントされるのもするのも苦手だ。だから、ほんとうにどうしたらいいかわからなくなる。 妙に緊張するのはなぜなんだろうか。 もっとすごいのは、…

雨が止んだら出かけるか

きのうは朝からなかなかの大雨。さすがにウォーキングはやめて、ゴミ出しだけ。やたらと水たまりができてて、しぶきをあげてクルマが走ってた。 ニュースはサミットの話題ばかり。関係ないと思って動画サイトでニュースを見ることにしたけど、あれはあれでこ…

ルーチンから外れること

きょうはランチが13時からにずれ込んだ。そうしたら、これはこれで悪くないなと思った。 いつも同じ時間にウォーキングしてると、だいたい同じひととすれ違う。これもこれで季節の移り変わりを感じることもあっていいけど、ほんの少し時間があるズレるだけで…

アボカドバーガー

きょうのお昼は気分を変えて、近所のフレッシュネスバーガーで買ってきてもらった。すごいひさしぶりに食べたら、うまいです。 マックもいいけど、こういうのもおいしい。やる気も出たし仕事した。やり過ぎたか、ちょいつかれた。夏みたいだったからか。

タブレットのコスパのいいやつください

かなり前に購入したMicrosoftのSurface Pro 3というのを持ってまして、さすがにWindows10もアプデされなくなったと聞いたので、買い替えないといけないのかなと。 タブレットみたいなやつのほうが自分の使いかたにはあってると勝手に思っているから、候補を…

冷凍パスタ

仕事をしてるだけだと、気付きってあんまり感じない。わたしだけかもしれないけど、アウトプットばかりだからかな?いい感じの気付きをするなら、いい感じのインプットをたくさんした方がいいんだと思う。 きょうはお昼に冷凍パスタを食べた。土日に買ってお…

牛骨ラーメン

中国地方では、牛骨ラーメンを提供しているお店がいくつかあります。 山口県下松市とかがそこそこ有名なのかな?と思います。スーパーで牛骨ラーメンのセットが簡単に手に入ります。 以前に武居製麺というところでラーメンセットを購入して食べました。なん…

在宅勤務で飲み物はどうしてますか

この3年間ほど自宅の部屋で仕事をすることが増えましたよね。いつも何を飲んでるのでしょうか。わたしはオフィスへ通うと、だいたい建物にある自動販売機でボトルコーヒーを買ってました。暑くなってくると、炭酸水です。 自宅だと、寒いときはインスタント…

パワーポイントで図形をつくるのむずかしい

はじめて投稿します。 きょうはパワーポイントを使って図形作成にトライしてました。 意外と簡単だけど、カッコよくはつくれない。 あれはどうしたらカッコいい感じになるんだろう。色なのか、かたちなのか、それとも配置のバランスなのか。デザインをべんき…