oakoriginbasicrules’s diary

よーし、おじさん肩の力を抜くぞー

なじみの塗り薬

小さい頃からやたらとケガをしたら塗ってた、オロナインH軟膏

あれを塗っていたときに、偶然成分の記載を見た。クロルヘキシジングルコン酸塩。なんやそれ、といまさら思って調べてみた。これ、消毒薬だったのね。

だから昔から「傷に…」みたいな触れ込みでCMしてたのかと合点がいった。そりゃあ消毒するのが一番ですよ。どうも細菌にも効くし、真菌にも効くらしい。真菌ってカビですよ。かなりいろいろに効きそう。気をつけようって思った。

ビンに入ったものが見慣れていたけど、チューブタイプもある。手軽だし流れないから確実だわ。その代わり、手はしっかり洗ったほうがいいな。口には入れないほうが良さそうだった。