oakoriginbasicrules’s diary

よーし、おじさん肩の力を抜くぞー

WordかExcelか

WordかExcelか、それが問題だ。

よくある記入用紙の書式が以前からつくられていて、ウェブサイトからPDFでダウンロードできる。それはいいとして、記入例でチェック入れるところがズレていたり、解説の表組みが次のページへいってたり、見出しが前のページの一番下にあったり。

直すとなったらなかなか手がかかる。なんでExcelやねん、とか心の中では関西弁っぽくもなる。なにより、こういうの楽しくない。楽しくないけど、やるけどな。

Wordでつくったら表組がつらくなる、Excelでつくったら文字が切れる、どっちがいいのか、答えを持ってるひといるのかしら。