oakoriginbasicrules’s diary

よーし、おじさん肩の力を抜くぞー

虫歯と歯磨き

歯医者へ数週間通って、虫歯を治した。虫歯の原因が歯磨きじゃないと言われて、そこそこ衝撃を受けた。

 

なんらかの原因で、すでに治療していた歯の金属の被せの端っこで歯が欠けて、そこから侵入されて内側からう蝕していたらしい。そんな虫歯のなり方ってあるんだ、と治療を受け入れた。

 

小学生かよ、と言われそうだけど、最近になってやっと歯磨きの仕方が理解できた気がする。歯ブラシの使い方もわかってきたなーと思う。これまでのやり方って、全然ダメだった。丁寧にじっくり歯ブラシで撫でるというか、触れるくらいでよかった。なぜこんなことに気づかなかったのか、と思う。

 

歯を大切に。