oakoriginbasicrules’s diary

よーし、おじさん肩の力を抜くぞー

禁忌

なんだか闘病日誌みたいになりつつあって、自分でもおかしいなーって思いはじめている。早寝するようになったから、発症する前よりは多少健康じゃないかな。

ステロイド剤の投与がなくなったので、ビールどうなの、と思って調べてみた。そしたら、全然ダメ。ステロイド剤もそうだけど、飲んでる薬にあるプロスタグランジンを増やすやつもビールはダメ。減らすとかじゃなく、禁忌。ダメ、絶対、ってやつだった。

ノンアルとかいいのかな、って見てたら炭酸水でいいんじゃないかなと気づいた。

 

 

とにかく糖分とカフェインを避けていくこと。コーヒーもほんとは全然ダメなんだな。

でも、多少は楽しくなるようなものを口にしたいものだ。耳鼻科のお医者さんからは、あまり気にせず、気長に。夏を楽しんでくれって言われたが、耳鳴りより断然、口にするもののほうが気になるわ。

惣菜で買った鳥肝のワイン煮はおいしかった。次はつくってみるか。